MISA TRAVELOG

カメラ片手に♡旅の思い出を綴っています

2024年版シンガポール 名物ホーカーセンター4選

4

外食文化が根強いシンガポールにおいて地元住民の台所として知られるホーカーセンター。
イメージとしては地元にある安くて美味いフードコートですが、なんとミシュラン掲載店も多数輩出しています。

今回は、初心者でも挑戦しやすいおすすめホーカーセンター4選をご紹介します。

POINT

ホーカーには数え切れないほど多数の屋台が並ぶのですが、シンガポリアンの友人曰く、「美味しい店」を見つけるヒントは「Follow the queue (列に並べ)」。
ここでは実際に列ができていた人気店を紹介します。

ラオパサ | Lau Pa Sat

とても綺麗ではじめての方にぴったりなホーカー。
「観光客向け」という位置付けでお値段もやや高め設定ですが、それでもレストランに比べるととってもリーズナブルです。スーツ姿の方もいらっしゃり、ビジネスパーソンのお昼ご飯場所としても使われているようでした。

蝦面 | Prawn Noodle 《ホッケンミー》

海鮮の効いた出汁で炒めた焼きそば、ホッケンミー
注文してから大きな鉄鍋で作ってくれます。別添のライムをキュッと絞ると、海老の旨味が引き立って美味しい!

サンダーティーライス | Thunder Tea Rice

ネットで見かけて絶対に食べたかった一品。じゃこやナッツ、細かく刻んだ野菜などがたっぷり入っていて、いかにも健康に良さそう!
お茶漬けの要領で抹茶のような見た目の熱々スープをかけていただくのですが、、、に、にがい...!緑色のスープはハーブがたっぷり入っておりお味は草そのものでした。(笑)

デトックス効果が高く女性人気が高い商品とのことで、青汁がお好きな方はハマりそう。

Butter & Cream 《バスクチーズケーキ》 

チーズケーキとエッグタルト。お味は日本のものと似ていてさっぱりしています。

マックスウェルフードセンター | Maxwell Food center

シンガポールで最も有名なホーカーセンターの1つで、チキンライスの名店があることでも知られています。お昼時(12−13時)は観光客も地元客も押し寄せ、席を見つけるのに一苦労するほどの人気ぶりです。

天天海南鶏飯  Tian Tian Hainanese Chicken Rice 《チキンライス》

チキンライスと言われて最初に名が挙がることも多い名店中の名店
2つ並べて屋台を出していることからも人気の高さが伺えます。
お昼時には外にまで続く長蛇の列で、お昼過ぎに行くと完売で閉店していることも多々。

私が訪問した時も30人程度並んでいましたが、回転がとても早く待ち時間は15分程度でした。肉厚なチキンにキムチのような爽やかなチリソースが合う!!

阿仔海南鶏飯  Ah Tai Hainanese Chicken Rice 《チキンライス》

上記、天天のお店のメインシェフが経営者と仲違いし、独立して2つ先に出店したお店。
天天閉店後の時間には列ができていましたが、天天が開店している間はお客さんが取られてしまっているようで寂しい印象でした。
味はどちらも甲乙つけがたく、個人的にはセットのスープが他店と比べて一番おいしかったです。

MAXWELL 《サトウキビジュース》

ほんのり甘いシュガーケーン(サトウキビ)ジュース、暑い日にゴクゴク飲むのが最高!

店頭にはサトウキビを削る機械が置かれていました。ここで絞ってジュースを作ってくれるのかな?と期待したのですが、奥のジューサーから注いでいました(笑)

老伴豆花 LAO BAN Soya Beancurd 《杏仁豆腐》

豆花(トウファー)とは豆腐より柔らかな食感の台湾スイーツ。
こちらのお店では豆花と杏仁豆腐を売っていました。豆花は豆乳に近い味わいですが、どちらもほんのりと甘みが付いていてそのままで美味しい。

店員のおばあちゃんにそっくりのイラストが描かれたパッケージが可愛い!

ニュートンフードセンター | Newton Food Centre

映画「Crazy Rich Asians」のロケ地となったホーカーセンター。
歴史あるホーカーですが、2023年2月に改装オープンしたばかりで綺麗!

R&B EXPRESS 《サテー》 

ミシュラン獲得店。
サテーとは炭火焼きのジューシーな焼き鳥で、注文が入ってから直火で焼き上げます。
日本の焼き鳥の味を想像していましたが全く違って驚きでした。スパイスの味が効いていて、甘めのピーナッツソースにつけていただくのが主流。
一緒に注文した手羽先のパリッとした皮が香ばしく、手が止まらなくなる美味しさでした。

シンガポール名物のタイガービールと一緒にいただくのがおすすめです。

オールドエアポートロードフードセンター | Old Airport Road Food Centre

シンガポリアンの友人におすすめされたホーカーセンター。
地元客が多い印象でした。観光地からは少し離れた所にあるので、中・上級者におすすめ。

ROAST PARADISE 《チャーシュー丼》

ローストポークとチャーシューをダブルで乗せた丼ぶり飯。
皮をカリッカリに焼いたローストポークはお肉が柔らかく、チャーシューは甘辛だれが絶妙!
愛想のいい店員のおじちゃんが笑顔で応対してくれ、日本からもたくさんお客さんが来るんだよ〜と教えてくれました。


今回紹介したお店を含むシンガポールのグルメまとめはこちらから。

あわせて読みたい